足の爪
こんにちは。今日は、ちょっと日差しが春っぽくて嬉しいですよね〜。寒いけど、きもちはワクワクします☆
さてさて、今日は、足の爪のお話をしようと思います。
皆さんの足の爪は、元気ですかぁーーーー?(A.猪木)←失礼;
I足の爪は、当然、手の爪より、厚く固さもありますので、爪切りでカットしていくのもアリです。足の爪を整えるポイントと致しましては、
1)短くしすぎない
2)逆に伸ばしすぎない
3)「親指」の処理です。
1)はいわゆる深爪ちゃんですよね。痛くなることもあります。
2)は、伸ばしすぎますと、靴下や靴に圧迫されて、指より先に爪が変形する場合があります。
3)ココが重要なのですが、足の爪は先端の、両角を丸く削ってはいけません!! 他のマニキュアリストは何というか解りませんが、私は、声を大にして、申し上げます!!
足の爪の、先端の角を丸く落としてはダメです!! 痛い痛い巻爪になっちゃうぞっ(ToT)一度、巻爪になったら大変なんだから!
私が、称える足の爪の形成としましては、全体に、四角く四角く揃えるイメージで。長さは、爪先足指の肉の先端より1〜2ミリ程度爪が長い。これをキープする。肉先より爪が2ミリ以上に感じたら、肉先まで平らに削る。その繰り返し。
これが、肉より爪を短くし、さらに角を落とす→パンスト→くつ→巻爪となります。
巻爪は、夏より、冬になりやすいです。なぜかって?短く丸くカットした上に、パンスト・タイツにブーツでお出かけ。帰宅後も冷えるから・・と、お部屋の中で、靴下とかはきますよね。もし、もしかして巻爪かな?と感じられていて、でも、冷えるから帰宅後も、くつしたを履かなきゃ居られないわっ!という方は、爪先が、もっこりふくらんだ靴下を探してみてくださいね☆ 元気な爪の時は、さほど感じませんが、靴下も結構爪にはストレスなんです。もっというなら、家で裸足、外出もクラークスなどの健康的な靴を履かれている方は、指・爪ともに美しく、妙なところにタコができることすら、ほとんどございません。
今、ご自分の足をみつめて、爪の角を落としていらっしゃる方は、これからは今日お話ししたように、変えてみてくださいね。
それと、お客様で、フットカルジェルをしたいけど、足の爪が小さくて見えない位なんです・・・というご相談をお受けいたします。足の爪も、カルジェルをされる前に、ゆっくりフットバスにつかり、何度かにわけて少しずつ甘皮を押し上げていきますと、甘皮にかくれていた爪が、ちょっと顔を出します。あきらめることは、ございません。悩んでいらっしゃること、解らないこと・・・みなさん同じようなお悩みをお持ちです。恥ずかしがらずに、見せていただいて、良い方法を考えてまいりましょう。やり方さへ解れば、
それだけでも、不安が解消されますね。
今日の画像は、こんなカンジになるといな・・・☆な写真です。某有名エステサロンにいらっしゃったエステティシャンのフットです。
足の爪_f0125740_15202555.jpg

by nailedit | 2007-03-02 15:30 | 爪のお手入れ | Comments(0)
<< 1日遅れのお雛さま パール >>