北海道味覚めぐりの続きと思い出の味。
昨日の、北海道味覚めぐりの続きです。

私の好きな系統のカレー粉の香りがする
函館の「小いけ」も魅力。
でも、こんな洒落たカレーはいやなの。
↓   ↓   ↓
北海道味覚めぐりの続きと思い出の味。_f0125740_14443531.jpg
ふつうにライスにカレーがかかってエビフライ乗っていたら最高!

小いけのカレーの匂いで、すぐに「洋食のいし川」のカレーを思い出したのね。
いし川は
登別の方にあるの。JR幌別駅の近く。
静かな街の洋食屋さんなんだけどね、絶品。
写真あるかな。(探す3年前の)

あった!これこれ。
*エビフライカレー
北海道味覚めぐりの続きと思い出の味。_f0125740_14522835.jpg

*インディアンスパゲティ
絶品!毎日食べたい!
北海道味覚めぐりの続きと思い出の味。_f0125740_14522918.jpg
"白いスパゲティ"と私、勝手に呼んでいる
*スパゲティグラタン
北海道味覚めぐりの続きと思い出の味。_f0125740_14523247.jpg

あ。
話が逸れちゃった、もとい。
でね、他にも海鮮弁当や
北海道味覚めぐりの続きと思い出の味。_f0125740_14551967.jpg
甘いものもありーの。
この苺や、砂川のアップルパイも並んでたな、
北海道味覚めぐりの続きと思い出の味。_f0125740_14564833.jpg
これ、買おうと思ったら
27日で終わってた。
北海道味覚めぐりの続きと思い出の味。_f0125740_14565149.jpg

で、きのう目を皿にして探したのに
見当たらなかった竹田屋さんの厚揚げが、今日発見したので上げておきますね。
北海道味覚めぐりの続きと思い出の味。_f0125740_14593886.jpg
竹田屋さんら標茶町(しべちゃちょう)からの出店なんだね。
やはり、豆腐は良い大豆と、水の綺麗な地域のがおいしいように思う。

サイズは8×5×厚3センチな感じ。
私、実はあまり豆腐に魅力を感じないヤツなんです。どちらかといえば避けてます。
でもね
コレは旨しよ。別格。また食べたいとすら思うよ。
なんでだろ。
油っこくないし。でも、コクがある。
ネギや鰹節で更に良きはず。


「王様の厚揚げ」というネーミングの上をいく感じ。
十勝大豆バンザーイ!
Kimmyさんにお送りしたいところだけれど、せめて写真をお届けしたく
ブログあげてみました。

北海道味覚めぐりの続きと思い出の味。_f0125740_14594010.jpg



北海道味めぐりとは関係ないことなんだけれど。。。

昨年からの心の中で温め続けている計画。ひとつ。
雪がとけたら、ひとりで「洋食のいし川へ」さんへ行くこと。
車がないから、JRでだな。


いつも、一緒にいっていたところへ
1人で訪問するのは寂しいけれど、
大好きなお店だから、思い出を辿りながら
再訪したいのよね。
海沿いのcafeとか。
展望台とか。



その時は、天国から駆けつけて来て欲しいな。
北海道味覚めぐりの続きと思い出の味。_f0125740_15144545.jpg

junco








































































by nailedit | 2020-01-30 15:14 | Blog | Comments(2)
Commented by enigma85 at 2020-01-30 17:34
お、厚揚げの写真 ご馳走さまです。
北海道物産展が人気あるのわかりますわー。
偏食女の私、唯一食べられる刺身がイカ刺し。
大昔、北海道の回転寿司で食べたイカのうまさが忘れられません。
最近になって偏食じゃなかったら生きるのがもっと楽しいのかなあ〜って思います。
まあ、今でも充分楽しですけどねーーー。
Commented by nailedit at 2020-01-30 23:59
厚揚げの写真は、どれも同じですよね。すまね。
札幌生まれのお客様、なんでも食べられる方ですが、寿司屋に座ったら、「イカ10貫!」と一気に頼むのだそうですよ。モリモリ食べたいんですって。
そんな彼女は、最後の晩餐も「イカの握り」だそうです。
Kimmyさんに、北海道のおもいでがあるなんてうれし〜わん。
偏食でもなんでも、食べたいものを
美味しく食べれれば、それでサイコー!ですね。パンイーターくんとか^_^
<< 手作りドライフラワー とんかつのみしなさん、カツスパ... >>