待ちに待った春の訪れ
左 コムペット milimili
右 マザーカート コンフォート(旧タイプ)
バスケット広さ、居住性くらべ。
ご覧の通り、コンフォート右は、バスケットの前半分が坂?になっていて
先端まで行きにくくなっています。
だから 息子は写真で座ってる位置より前にはいけないんです。
待ちに待った春の訪れ_f0125740_13143380.jpg


それが…… 左の milimili では
コンフォートのときと違い、バスケット床面がオール☆フラットで
前まで行けるのが 嬉しいのか 慣れないのか
先端から顔を出し、座らない(笑)
チャーリィの 気持ちを 代弁するなら

「 オレ、こんな景色初めて観たどー! うぇ~いっ*\(^o^)/*」 ってところでしょうか。
待ちに待った春の訪れ_f0125740_13143436.jpg


老犬になると 寒暖差に気をつけなくてはなりませんね。
今はまだ 冬もの2枚着せて出かけて
様子をみて
1枚脱がせたところ。
モクレンが ようやく つぼみ上がってきました〜016.gif

待ちに待った春の訪れ_f0125740_13143066.jpg


待ちに待った春の訪れ_f0125740_13143124.jpg



それでも、暑そうにしたので、 全部脱ぎました。
鼻先も凍るような寒さから

春の色々な匂いを 感じて楽しそうです。
待ちに待った春の訪れ_f0125740_13143142.jpg



一昨年までは、この小高い山?(こう見えて結構な勾配なんです) にも

サクサクのぼっていましたが

今では、眼中に無い感じです(笑)
待ちに待った春の訪れ_f0125740_13143216.jpg



開拓の功労者の 銅像の前で☆

待ちに待った春の訪れ_f0125740_13143399.jpg


自力散歩と カートの 比率は この4月までは、8:2 。
気温と 老化の具合をみて 4月後半からは 5:5〜4:6 に 変えました。
オーナーが コントロールしてあげないとね。
散歩が大好きなチャーリィは、散歩が楽しいと 歩きハッスルして

体調に堪えるんです。
心地よい疲れ→睡眠 は 去年まで。
心地よい疲れ が こころなしか ぐでっ。と見えた時。

言葉を持たない彼らからの サインを 見落としたくないなぁと
いつも 思っています。


寒さより 夏の暑さが侮れない老犬快適生活。

昨年の夏も、飼い主都合で暑い中、なんの対策もされず
散歩させられ、倒れたわんちゃんに遭遇しました。

普段は、こちらから挨拶してもかえってきたためしの無い方でしたが
中型犬を抱えて道端にしゃがんでいるので
熱中症じゃないですか?(私)

いや〜突然倒れたんです。このまま日陰で休めば大丈夫(中型犬オーナー)

大丈夫な訳がないことくらい、自分の犬をみたらわかるだろ???

いやいや、今すぐタクシーひろって最寄りの病院行くべきですよ。全然大丈夫じゃないですよね (私)

オーナーは薄ら笑い。

なにその余裕。
自分の子が、苦しんでいるのに!
お金かけたくないのか?

…としか思えない。


付け加えておくと
そのわんちゃんには、以来、二度とあうことはなかったです。

まだまだ生きられるハズが
無責任で 無知で 愛情薄い オーナーが 命を奪ったのだ。
と あえて断言させてもらうよ。



犬は、基本散歩がすきなので
今暑いじゃん!とおもっても
オーナーに 散歩行くよと 言われたら
ルンルンで走り出すんですよ。

人は、ハーフパンツにTシャツでも
ワンコたちは毛皮をきて、地面から近い。状況を判断できないわんちゃんには 拷問と同じです。


短い散歩を回数するか
早朝や 日暮れ後など
時間帯を考えないと 熱中症で簡単に 命おとしますよ。

…ってか、そんなの百も承知だわよ!って話しなんですけど
知らない方がおおくて、可哀想なわんちゃんにたくさん遭遇するので

あえて書きました。

老犬になればなるほど 暑がります。
これからは クーラーですね。

夜も、今日はそんなにあつくないな…と エアコン止めると

「ハァハァ」 きこえるんです。

で、エアコンつけると

「ス~ス~」と寝息。

私は 夏なのに がっちり布団かけて寝る始末。

いいのだ。

息子が 快適なら049.gif

親バカ炸裂にゃー!
by nailedit | 2013-05-10 18:13 | 愛犬チャーリィ | Comments(6)
Commented by chagu at 2013-05-10 20:01 x
チャーリィはこんな素敵なお母さんがいて幸せだね(*^.^*)これからも沢山愛してあげてね~(^-^)
Commented by nailedit at 2013-05-11 09:00
chaguちゃん ありがとう!
きなたんは、ママバッグに IN だもんね〜。
きなたんは、甘えたさんだけど チャーリィはツンデレなので、私からベタベタしにいっては小さく うぅージャマだな…言われてますわorz…
Commented by kintoki-kazz at 2013-05-11 18:34
立ち乗りチャーリィさんカワイイ(^_^)
座らず景色を見ながらの春の散歩は
ニューカート最高&長い厳しい冬が終ったぜ〜と、
喜びを身体でアピールしているように
見えます。(^_^)
ちなみに、金時をホームセンターのワンコ専用カートに
乗せた事がありましたが、進行方向とは逆に後ろを向いて
いました(^_^)。
ま〜スペシャルカートチャーリィ号と、ホームセンターの
アミアミカートでは比べ物にならないですね(^_^)
失礼致しました(^_^)
Commented by nailedit at 2013-05-11 21:05
kintoki-kazz 様 金おし父さん いつもチャーリィを 見守ってくださり ありがとうございます。 楽しげな足取り…みてやってくださいT^T 1台目を 用意したのが、 確か14歳のとき。 以来、2年くらいはほとんど使いませんでしたが(降りて歩きたがる為) 特に今年からは チャーリィの 快適ライフサポートの目的で、無くてはならないものになりました。 今の2台目カートは、バスケットの向きを変えられるので、私を見られるように 乗せることもできますが(金時ちゃんがそうしたようにね☆) チャーリィは 私より 前の景色を観たいそうですΣ(゚д゚lll) カートに乗っても 父さんを観ている金ちゃん。可愛いなぁ〜。 目に入れてもいたくないですね。 昨日の、ブログ写真!とても感動しました。 おっぺ川…スペシャル料理…*\(^o^)/*夢です。
Commented by yayoitt at 2013-05-13 05:06
愛され、愛して、幸せチャーリーですね。
オレ様 … ふふふ その呼び名が、彼の可愛らしい姿と
ギャップがあって、これまた、なんて、愛おしい!!

春の空気を、一緒に吸えるって、幸せです。

おふたりの尊い時間を、遠くからですが、見守っています。
Commented by nailedit at 2013-05-14 08:35
yayoitt様
コメントありがとうございます。
とってもうれしいのだーT^T

チューをしてくれないツンデレ☆オレ様ですが、たまに甘えてくると、うれしくて
なめてやりたい衝動に駆られます(笑)

やっこさんが、ご帰国中に(7/19) 18歳の 誕生日を迎えます。日本じゃなくても、あのご家族となら どこでもたのしいですよね!

<< リペア☆クリアネイル うまうまや〜〜ん >>