やさしい手。
ある日、私はお客様とお客様の合間の時間に、サロンのパソコンで、
北海道は、長沼にある、NPO法人
愛玩動物を守る しっぽの会のHPを 観ていたことがありました。
そんなときに、ちょっと早めについちゃいました〜と現れたM様。

しっぽの会をはじめて知りましたとおっしゃられ、しっぽの会の存在と共に
信じていた唯一の飼い主に捨てられるという 悲しいワン・ニャンがこんなにいるんだという現実を
知っていただくきっかけとなりました。

M様は、20年一緒に暮らした ももこちゃんというにゃんこを2009年10月に亡くされ(そのときのことは、桃子ちゃんの在りし日の20歳のお誕生日頃の姿と共に、2009年12月の【お星様になったの】という記事にしてあります)
ももこちゃんの想い出を忍びながら、しっぽの会のお話や、捨てられ・・・冷たいコンクリートの上で処分されていく命のことなどをたくさんお話ししたりしました。

それから、しばらくM様は、ネイルをお休みしていたのですが、その間も日頃の暮らしの中で感じたことや、ワン・にゃんの事などを、時々メールでご報告くださり、二人でお話ししていたんですよね。
ももこちゃんと20年暮らしてきたけど、お父様は、ワンコが好きだと言うこと。
だから、ももこちゃんの喪が明けたら わんこと暮らしてみようかな・・・という相談もお受けしていました。
以前、ここでも 里親さん募集した、ミニチュア・ダックスの ベルちゃん(今頃どうしているんだろうなぁ) の時も、そうとうご検討してくださったのです。
色々模索した結果、年々(ご両親様が)犬の散歩が大変になって来るので、にゃんこが向いているのかな・・・という結論になり
近所で、子猫産まれましたという回覧でると、M様にお知らせしてみたり・・・・・。

そのときは、まだ M様のお心の中には、ももこちゃんがいて・・・縁がなく

そんなこんなで、あっという間に1年が過ぎ・・・・・。

先日。M様ご来店!!!!!
ジュンコの胸躍る瞬間ですよぉ070.gif
M様・・・もしかして・・・
良いお知らせ?・・・ですよね!!!って。


ハイ! 素晴らしいお知らせを持ってきてくださいました038.gif038.gif038.gif

なんと!
ももこちゃんの喪が明けて、丁度1年が経って・・・
2010年11月に、なんとあの しっぽの会から にゃんこを家族にお迎えしていたのです058.gif

M様は、しっぽの会の存在をご両親にも伝えてくださり、皆様納得の上で
ご家族全員での 長沼行き040.gif

今現在、チャーリィの老後で手一杯な私は、動物の保護に関して何も出来ない歯がゆさを感じていましたが、ひょんなきっかけで、ヒトツ実を結べたことがめっちゃミラクルだぁ〜奇跡だ〜最高にしあわせなのだぁ〜
長沼まで、にゃんこを迎えに行くときに、姪っ子さん(3歳くらい?)もお連れしたのが素晴らしい!!
姪子さんに、「にゃんこお迎えに行くからいっしょにいかない?」と誘ったところ
「いくー」とのお返事。

ご両親とM様。そして、姪子ちゃんとで、おうちに縁のあるにゃんこを探したそうですょ。
あらかじめ、HPで下見はしたそうですが、やはり実際にあってみるとインスピレーションというか・・・あるみたいですね。
下調べで、この子・・・と思っていたのとは、違うにゃんこになったそうです。

そして、この日、世界で1番の幸せをつかんだにゃんこが、こちら。
やさしい手。_f0125740_16402364.jpg


写真が、縦でごめんにゃ041.gif

こちらがM様んちのあたらしい家族となった まりちゃんです。
ご来店の際に、たくさんのまりちゃんの 写真をみせていただきましたが
本当に幸せそうです。
開きになったり、しぇーみたいな心開いたポーズで寝ていたりする まりちゃんの姿からは
保護されたときの悲しげな影はもうどこにも見えません。
やさしい手。_f0125740_16455238.jpg


ご覧の通り、今はふっさふさな毛並みですが
保健所にいた まりちゃんは、お腹に赤ちゃんを宿していました。
1匹だけでも譲渡は難しいのに、妊娠しているにゃんこなんて 行き先は・・・・・殺処分しか・・・

そんな難しいリスクの高い子ほど 保護してくれるしっぽの会。
まりちゃんは、しっぽの会に身を移して、赤ちゃんを産みました。
が・・・、厳しい環境で妊娠期を過ごしたまりちゃんのあかちゃんは、9匹産まれましたが
発育不全により、全ての命が 育つことはありませんでした007.gif
そして、まりちゃん自身も、その身を削ってのお産だったのです。

しっぽの会のHPに出たまりちゃんは、女性としては、悲しい状態の写真で掲載されていたそうです。
それでも、しっぽの会のお世話で、美人さん復活049.gif
そして、M様にちにきて、より美貌に磨きがかかったのです053.gif

また、今回、一緒にお迎えにいった姪子ちゃん。
いろんな命がある。でもどれも大事な命で、人には責任があるということ。
そして、彼ら(ワン・にゃん)がどうして、ここにいるかということ。
そんな事を子供達に伝え、考えさせる二はとても良い機会を作ってくださいましたね。
さすが、M様038.gif
先代の ももこちゃんは、姪子ちゃんが産まれたときには、すっかり主となっていたので(笑)
すが、
まりちゃんは、自分も迎えに行った。
まりちゃんは、子猫ではなかったけれど どうやってまりちゃんが おうちにやってきたか
どこから どうやって おうちにきたのか。
最初から まりちゃんをしっているよ。。。という意識が姪子ちゃんにも しっかりあるようで
「まり、かわいい016.gif」としきりに話しているそうです。
命の重さと、人としての責任。弱いモノの痛みを知ると言うこと。そうゆう教育って
とってもとっても大事なのに 悲しいかな欠けているなぁ〜と感じる昨今でしたが

素晴らしいお話を M様から聞かせていただき、本当にうれしかったです。

そんな ふたつの命を 救ってくださった M様の 【やさしい手】のご紹介です。

==========
☆M様ネイル☆

お仕事のご都合で、本当にシンプルです。爪も長くは出来ません。
肌に近いベージュでのグラデーション。
やさしい手。_f0125740_1742222.jpg

極細のラメですら、3〜4指にだけチラっと072.gifです。
やさしい手。_f0125740_1753482.jpg


シンプルですが、こうゆうスタイルが 究極の美であり、そして、最新のオススメスタイルだったりします。

M様との 会話の中で、「まりがね〜・・・」と自然に出てくるのが
あ〜すっかりかぞくになってるんだな・・・と感じました。
ま、新しいお家なのに、まりちゃんと遊んでいて、勢い余ってM様が壁につっこんで、
壁をこわしちゃったと聞いた時点で、解っていましたけどね(笑)

ヒトツの命を救うことは、2つの命を救ったことになる。
あなたが、1つを助けてくれたおかげで、新しい違う命を 保護するスペースができるのだから。

M様。そして、ご家族の皆様。
しっぽの会から、迎えてくださってありがとうございます040.gif
まりちゃん、おめでとう067.gif
ずっとずっと元気で、のほほんな猫生を全うできますように。祈っています035.gif

まりちゃんは、しっぽの会HP 2010年10月の家族になったニャンの中で 【ニン】という名前で掲載されています。

独りでも多くの方の目に触れて、最後の家族(終の棲家)がみつかるワン・ニャンが増えることを願ってやみません。
っていうか・・・・・最近のワン・ニャン・・の状況 ひどすぎる。。。
棄てるなら 飼うな!
もう かなしい命を増やさないで・・・007.gif007.gif007.gif


気分を入れ替えて、近日中に、もうひとつ違うミラクルをご紹介しますね(笑)おたのしみに〜ん060.gif
=−=−=−=−=−=−=−



新規のご予約の際は、【ブログみたよ】と一言お願いしますね016.gif
ナニか良いことあるかもっ070.gif

↓ ↓ ↓

ご予約は下記まで055.gif062.gif
=====================

札幌駅 北口出てすぐ カルジェルの Nail Edit

※ご予約に関する ご案内※
《完全予約制です》

072.gif予約 電話番号 030.gif 011-716-1088 059.gif10:30〜21:00まで対応(ご入店は18:30まで)

接客中・不在時はメッセージをどうぞ。折り返し030.gifさせて頂きます。
メールでの、お問い合わせもどうぞ。。。。。


055.gif
nailedit@hear.to
by nailedit | 2011-08-25 17:19 | 愛犬チャーリィ | Comments(6)
Commented by chagu at 2011-08-25 18:00 x
私も微力ながら
毎年年末 しっぽの会のカレンダー買ってます(^^)そんなことしか出来ないんだけど(-_-;)
Commented by nailedit at 2011-08-25 18:54
chaguちゃん カレンダーありがちゅ(^з^)-☆
Nail Editのお客様は、行動的で 身が軽く迅速で、本当に素晴らしい方ばかりです。私の宝ものなんです。
Commented by nailedit at 2011-08-25 18:59
P.S chaguちゃんへ
次ご来店時に、エキブロで…教えて欲しいことあるんだ。よろしゅうにm(_ _)m
Commented by chagu at 2011-08-25 20:31 x
私で分かることがあれば喜んで(^^)
Commented by たまご at 2011-08-26 23:52 x
なんて素敵なお話!ご家族全員で行かれたんですね、みんなで家族を新しく迎える姿が素敵ですし、尊敬します。
ペットショップで生後まもなくお母さんから話された子犬を見る度、自分の無力さを実感します。
でも、純子さんのように、日々お話しして伝え続けることで何かお手伝いが出来るんですね。
そして、お話をして、そのお気持ちが伝わるのは、普段から純子さんが誠心誠意お客様に接していらっしゃるからだと思います。
そんな獣医さん(診療はしないけど)になりたいなぁと改めて思いました。ありがとうございます!
これからも素敵なお話きかせてください。
よろしくお願いします☆
Commented by nailedit at 2011-09-06 15:16
たまごちゃんが、将来、目的と夢を実現するときは、北海道支部長に手を挙げますので(笑)浅はかな人間が考えを改め、殺処分ゼロをめざして!
<< ショコラティエの ブリュレなのだ☆ 素朴な 苺味と ふわふわシフォン >>