ペディネイル〜less than zero
今日は、連休最終日。
あいにくの空模様でしたが、体力消耗を最小におさえることのできた連休だったのではないでしょうか?
と推測するジュンコです。

本日も、ご訪問くださり、こころより感謝致します。

今朝は、なでしこJapanが ワールド1を掴み取り
札幌駅周辺では号外が配られ、アピアではテレビ局のインタビューを受ける
boy's&girl'sの 笑顔の光景を観ながら出勤しました。




さ。
今日は、フットのお手入れについてお話ししますね。

まず、ちょっとした正しい知識を、ラブ注入053.gif

あのね041.gif
よくみなさん普通にマニキュアを塗る等と言いますよね。
本当はソレ・・・ちょっと違うんです。
マニとは、ラテン語で【手】のこと。
キュアは【お手入れ】を意味しますから、
通用後のように私たちがマニキュアを塗る・・・というのは謝った表現なんですね。
なので、一般に言うところの【爪に色を塗る】行為を
正しく、というかかたくるしく言うなら、手の爪に
ネイルポリッシュで、カラーリングする

といったところでしょうか。
ネイルポリッシュというのは、爪に色をつける為のボトルに入った液状のモノで
ポリッシュまたは、ネイルラッカーや、ネイルエナメルとも言います。

よって、ペディキュアも同様ですね。
ペディ=足  キュア=お手入れというわけです。
ですので、私がブログで、フットジェルといっているのも、このお話をするまでは
あえてフットジェルと言ってまいりましたが、以降はペディケア&ジェルと表記してまいります。

つづきまして、美しいペディネイルについてお話ししてまいります。
ペディキュア(ペディケア)については、ブログ内カテゴリの  爪のお手入れに、じっくり語った過去ログをご参照くださいませ。
本日は、どちらかというと、ケアよりも見た目ビューティーに重点を置いてまいります。

まず、こちらの写真をご覧ください。


1度ペディのカラーリングでご来店くださったお客様の2回目の施術時です(1回目の画像が残っていなくて残念)

レッドとオレンジのかわいいバイカラー。
成人前の若いお客様のフットです。
しっかり爪がありますね。そして、爪も曲がったりせず綺麗です。
ここで、注目していただきたいのは親指の爪。
親指の爪の先端の両サイドが、じゃっかんですが丸いですね。
ペディネイル〜less than zero_f0125740_11382567.jpg

大抵の方は、手の爪と同じように、足の爪を丸く切ってしまうんです。
このお客様もそうでした。
それで、次にご来店されるまで爪のながさはいじらない(笑)と約束して、

その次のご来店時がコチラ↓↓↓
ペディネイル〜less than zero_f0125740_1182851.jpg


両親指の爪を 伸びたのを機会に 理想のスタイルに形成したときのペディネイルです。
親指の先端の両サイドが、四角く揃っていますね。

1度、四角く整形できたら その後に長さを削ったり切ったりするときに
先端を平らに平らにと削っていけばいいのです。

この整形の仕方で、ぱっとひと目見て セルフネイルなのか、プロの施術したものかが解ってしまいます。

また、この親指の角があるかどうかで 介入爪(かいにゅうそう)いわゆる【巻爪】になるかどうかの危険性をはらんでいます。

当店のペディジェルご常連様達の画像です。

ペディネイル〜less than zero_f0125740_11394061.jpg

ねっ? ハンドもフットも 爪自体の整形をするだけでこんなに美しいのです。

ただ、私がこうして警鐘し、心がけていてくださっていても なお 巻爪っぽいのよ・・・とおっしゃる方は
それは、はかれている靴や靴下・パンストなど 足をとりまく環境が強すぎると言うことです。

靴を買えましょう。
ヒールの高さを今より2〜3センチ低くしましょう。
足の裏ではなく、
*足の指に【たこ】が
・どんなに小さくても
・たった1コだけでも

そこに・・・あなたの足の指にあったら その靴は、どんなに素敵でも 高級でも
あなたの足にはあっていません。
ペディネイル〜less than zero_f0125740_11223745.jpg


実際、私・・・ずっと大好きなブランドの靴を履いていて。
ソレが、ここ3年くらい
それまでにない違和感を憶えたんです。
何年も何足も愛用していたブランドでしたので、木型も自分の足にピッタリだしね。
単純に、今日は足がむくんでる?のかな?
太ったからかな?
骨盤調整に行かなきゃな・・・なんてなんともまぁ あっさり考えていたのですが
気づいたらしっかり その違和感が逢った部分の右足の小指に タコが出来ていたのです。

いや〜んとおもいつつ、ちっさいタコを抱えたまま2年。
去年から、靴を変えました。
すっごくリーズナブルな靴なのですが、たまたま飛び込んだPASEOのShop。
以前にも書きましたが、私に子供がいたら娘くらいの年の店長さん(たまたまね)と意気投合。
なかなか、時間が都合つかずリーズナブルなこともあって、
1度行くと何足も一気に買うんですよ私。だから、行く回数は少なくても彼女も あ〜あの人だ・・・って憶えていてくれる。
あ。一気にまとめ買いするといっても 気に入ったモノがあるときだけね。
無いときは、またくるね!といって無理しない。

そしたらね。そこの楽ちんでかわいい(自分的に)靴を履いているうちに いつもまにかタコがなくなってるの。
ナニもしていないのに。
靴を変えただけ。
自分が快適で、歩きやすく。かわいいねっていってもらえ(靴だょ)
オマケにタコにもおさらば。やったー038.gif

あしのかかとなどのケアは努力次第でなんとかなるもの。
でも、足の指や爪は靴や足を取り巻く環境を変えなければ どうにもなりません。

痛いけどかっこいい靴のため我慢する。
それも良いけれど絶対ツケはきますよ。

美しく見えるあなたをとりまく あなた自身の景色(はたから観たあなたのことですょ)
は、
ストレスのない日々で積み重ねた
*素直な足を 
*あるがままに甘皮をケアして
*爪の形を素直に整えて 
そしてその上ではじめて 
*彩りを添えることで  
サンダルをはいて 背筋をスッと伸ばして颯爽と歩けるんだーーーーっ053.gif
053.gif053.gif
ペディネイル〜less than zero_f0125740_1139573.jpg


そして、私は極端な性格?なので
やるならやる。
中途半端なら やらない。
形もキューティクルも整えていない状態の爪にカラーリングしただけで しかもはげているとかのペディを、わざわざサンダルを履いて見せて歩くなんて、観てしまった側が、テンションがた落ち050.gifでっせ。
それなら手つかず状態のがマシ。

という考えです。こんなあっしで、あいすみませんね040.gif

やるなら、サロンでペディケアをして、長年伸びて張り付きまくった甘皮011.gifをキッチリ押し上げて066.gif
キューティクルラインの美しさを強調できる状態で、きっちりジェルやポリッシュでカラーリングすること049.gif

こうゆう知識を持って、地下鉄に乗ってみてください。
おもしろいですよ。

以上、皆様ご自身で整えるときのご参考にしていただけたら幸いです。
ペディネイル〜less than zero_f0125740_11494955.jpg


今日は、お手本にふさわしいペディジェルをいくつかランダムにのせましたので
ご覧になりながらこのお休み中に 足の爪を整えてみるのもいいですね。

いつも、お客様に声を大にしてお願いするノですが、
ペディジェルでご予約〜ご来店までは、ご自身で爪を触らないようにしてください。

足が綺麗なお客様に限って もれなくみなさんが、はずかしいからきれいにしていかなくっちゃと、爪をキッチリみじかくされるのですが、コチラで全てさせていただきますので、自己流で色々やってしまわないように、そのまんまのあんよちゃんでいらしてくださいね。

そして、カテゴリ【爪のお手入れ】内のペディケアについて、再度お読みくださり
快適なライフとなりますよう お祈りします016.gif016.gif016.gif


さて、一気に書き上げましたが、読み返す時間も無くタイムアップとなってしまいました。
誤字脱字があるんだな〜コレが・・・まっちがいなくあるんだ。ごめんちゃい。許して。
いちものジュンコを想像して、察していただき、なんとか読み切ってちょーらいっ040.gif
よろしくちゃん051.gif
========


新規のご予約の際は、【ブログみたよ】と一言お願いしますね016.gif
ナニか良いことあるかもっ070.gif

↓ ↓ ↓

ご予約は下記まで055.gif062.gif
=====================

札幌駅 北口出てすぐ カルジェルの Nail Edit

※ご予約に関する ご案内※
《完全予約制です》

072.gif予約 電話番号 030.gif 011-716-1088 059.gif10:30〜21:00まで対応(ご入店は18:30まで)

接客中・不在時はメッセージをどうぞ。折り返し030.gifさせて頂きます。
メールでの、お問い合わせもどうぞ。。。。。

055.gif
nailedit@hear.to
by nailedit | 2011-07-18 11:56 | nail style | Comments(0)
<< 16歳です。 品と華やかさと大人色。 >>