ドギーカートの比較(加筆あり)
北海道は、12月中旬~翌年の 4月(おおよそ。今年はGWにも雪がありました((((;゚Д゚)))))))
まで
雪が、一面を覆いつくします。

相棒くん(トイプードル18歳)が、16歳から
ドギーカートをつかうようになりました。

体力的に楽をしたくなって来たが、抱っこはつまらん
どうやら抱っこはプライドが許さないようでして(笑)
カートに乗ると歩いている気分というか、
風をきってたのしそうなんですよね

そろそろ…と用意した初代カートは、13歳の時かな。
マザーカート。
マザーカートのコンフォートというやつ。

f0125740_21135641.jpg


写真右 *息子犬が乗っている水玉ね(当時は¥45000くらいだったかと)

2台目が 2013年5月に購入したコムペットmirimiriミリミリ。
写真左、紫&ブラック。(レインフード付きで¥40000切ったと思います。


f0125740_21135681.jpg


後ろ姿(飼い主から視える部分)
つるんとして、収納がない。
グリップが繋がっているため
バッグを架けるフックなどをつけるかしか…ない。

↓ ↓ ↓これで五月末。
まだ冬服着ての散歩。しかも襟立てて寒さしのぎだし。

芝は青いが、木々はまだまだ 葉っぱ無し(笑)



先ず 私的に、いいと思う それぞれのPointは

*右 マザーカート
・オシャレである。
・収納が豊富
・レインフードも利便性がよい

*左 ミリミリ
・とにかく軽い!今までのマザーカートはなんだったの?というくらい、クルクルとどこにでもついてくるような、扱い易さ

・タタミ時、簡単・軽いしかなりコンパクトになる 息子犬くらいなら、抱っこしたまま片手で 折りたためるよ
私は絶対、息子犬を離さない自信のもとに
片手折りたたみしますが
みなさんは安全の為に、バスケットにあなたの大切なワンちゃんをホールドして 安全確保して 両手で折りたたみ開閉してね!ミリミリ公式サイトの折りたたみ動画そのまま超簡単&軽いだれでもできますょ
・バスケット部分のフード(少量雨や、日差し除け)の開閉も楽々。
・稼動時に握るグリップが 握りやすい・滑らないから


次に、不便と感じる点。それぞれ。

*右 マザーカート
・重い。(作りが重厚なため?) 疲れる
・収納がコンパクトではない
・壊れやすい(特に、日よけフード部が開閉できなくなる。んで、実はこのマザーカートは 2台目なんです そして2台共に同じ部分の故障です
・重いから?か 車輪の摩耗が速い

*左 ミリミリ
・軽いパーツで出来ている為、マザーカートのような高級感を求めてはならない
フアッションより実用性重視。

・バスケット部に アゴ?や首が ゴン!となった時に、ダイレクトにパイプに当たる気がして、タオルを掛けて使用している
1枚目の写真でお分かりかとおもいますが、マザーカートコンフォートのこの部分(バスケット前部)は、パイプを何かで保護しさらに厚手デニム生地での構造だから、太くてクッション性がある雰囲気が見えますでしょ?

・収納が少ないのでマザーカートのパーツ(ペットボトルホルダー付き小物収容バッグ)を後付けしている

ざっと要約するとこんなかんじかなぁ。

でね。

なにがいいたくて今回書いたかというとね。

冬よ!雪よ!

マザーカートは 重すぎて少し雪がふると
前に進まないわけよ

ミリミリは、軽くて雪に負けて前に進まない&車輪がダブルなんだけど
雪が絡まってムリ


そこで、あの(笑)
ドギーカートの現・最高峰「エアーバギー」(¥55000~?)だったら、

エアーサスペンションだし、車輪もタイヤだから、冬も使えるんじゃないか?と

クロネコヤマトさんの 台車を使っての配送を視て思ったわけさ。

事実、うちの2代目カートを検討した時に、

ミリミリかエアーバギーか かなり悩んだよね。
f0125740_10461715.jpg


でも、やはりエアーバギーは三輪で なんか前に出っ張った印象。保管に かなりスペースが居るし、なによりジッパー丸出しなバスケットがキライ。うちの子には使いたくない。(*最新のエアーバギーはジッパー無くし改良されたみたい。だよね。最初からありえない(ー ー;)でも2013'春購入仲間はマイナーチェンジしたばかりで、ジッパーだったのに、頻繁に改良するのも、タイミングによってはオーナー泣かせだね高価なのに)

エアーバギー開発、デザインした人って愛犬家ぢゃないと思う(笑)
(って、一流のデザイナーさんだったらごめんなさいねー)

人のベビー用からの 単純なる商用発想かい?と感じなくもなくない?

実際、使っているお友達は、ジッパーが顔に当たらないように、個人的に工夫して使っているけど。
工夫せずそのまま使っている人が圧倒的に多いのも事実。
なぜ?


個人的結論としては…
やはり、オーナーそれぞれの、好きキライのポイントと、それぞれのワンちゃんの性格や大きさにより吟味ですね。

高い場所が苦手、飛び降りる危険性がある子は、地面から近いカートがいいだろうし。

私はミリミリが 雪道でも使える改良か、
冬用のなんらかの対応を 提案してくれるのが1番いいな。

f0125740_10483897.jpg


*オレの ミリミリ♡
f0125740_11413344.jpg



※↑ ↑ ↑収納が少ない分は 好みにカスタマイズ★

f0125740_11413092.jpg


f0125740_11413181.jpg



保管スペースが無限にあるなら(笑)
2台持ちで
ミリミリメインで
雪道だけ エアーバギーに使い分けしたいけど。

あくまでも、個人的な見解ですが、
これから購入を 検討されている方の
参考になればいいな。

※秋に お友達ワンちゃんと 近所の大通公園の オータムフェスタへ ミリミリでいったよ。(ガールフレンドはママさんの足下にいまちゅemoticon-0115-inlove.gif
f0125740_21135868.jpg


f0125740_11413212.jpg


*照れながらジョブワークスのゆるキャラ★とパチリ
f0125740_1141326.jpg


つたない内容でしたが、
最後まで読んでいただきまして
ありがとうございました。
by nailedit | 2013-12-25 21:14 | 愛犬チャーリィ | Comments(0)
<< コットンベージュ グリーン×マルチゴールド >>