チャーリィの シャンプー☆
チャーリィは、雨でも・・・

雪が降ろうとも 台風であろうとも 年中 1日も休まずお散歩に行きたがります。
なので、身体は そうでなくても あんよが汚れちゃうのです。

日々、水洗い?とゆーか、シャンプーをつけずに洗いますが、
天気や、外の状況によってですが、水では落ちない色・汚れなどがつくと
シャンプーの出番となります。
「犬の病気は 足から」(足腰が弱る・・・というのではなく確か、足を洗うのが良くないという内容だったはず・・・)という本が出ているくらいなので
普段は、ぬるま湯で。または 劇的に真っ白にはならないけど 清潔に保つことは出来る程度の
マイルドなシャンプー(獣医さんアドバイスで3日に1回程度の頻度で使用できるもの)を使い
ここぞ!そいう
汚れが強いときだけ こちらを使用していました。すんごくいいです、これ。
汚れがよく落ちます、
驚くくらい 落ちます。
チャーリィの シャンプー☆_f0125740_1782064.jpg


でも、老齢になると、人間で言えば シミもできるし イボや 吹き出物のような
皮膚疾患も 多くなってきているので
白さを保つより、チャーリィの体調が 最優先です。

で。
シャンプーを変えました。
なんと、98.4%の成分が、 認定オーガニック成分なのです。
チャーリィの シャンプー☆_f0125740_1791558.jpg

お店の方が言うには、動物のケア製品で ここまでオーガニックにこだわったものも
数少ないのだそうです。
このシャンプー、香りもオーガニックらしく ラベンダーなどの爽やかなかおりで
洗い流しもぬるぬるせず さっとすすげる感じがします。
シャンプー&ブラッシングが だいっきらいな チャーリィ。
じさまのくせに 暴れて体力消耗するってーの。
なんせ、じたばたするので すすぎ残しが気になるんですよね。オーガニック成分なら
すすぎにくい部分も、なんとなくだけど、天然成分だから…と思うと
なんか安心だし。
今まで、シャンプーした後で、足とかお腹なめていると
すすぎが足りなくて 痒いのかな〜と すごく心配でした。
チャーリィの シャンプー☆_f0125740_1793098.jpg

シャンプーが良かったので、コンディショナーも あとから追加して購入しました。
コンディショナーは、成分で無理があったのか、オーガニック度は シャンプーよりも
若干ですが 低かったです(憶えてないのだけど、ガッカリしたのを憶えています)


じいちゃんだから、結構神経使ってます。
しずか〜に 寝ているときも え? 息してる?と そばまで行ってジーーーっとみちゃったり。

老犬にとっては 暑さが大敵。
今年も、なんとか乗り切れそうです。

今度は、乾燥とのたたかいだなぁ〜。
気管支が弱いので、咳がでちゃうんですよね。

春と 秋が 1番 みんなにとって 優しい季節だね〜〜。
チャーリィの シャンプー☆_f0125740_1505536.jpg

※ケータイ撮影
今朝の 散歩。
チャーリィは、耳が遠くなり 反応が薄いのと、オメメも白内障で ぼんやりとしか
みえていないので、なかなか カメラ目線を くれなくなってしまって・・・・
だから、写真での登場は 以前よりずっとずっと 少なくなってしまったの。
今朝の 1枚は 光の加減と
ママカットなのと、古いケータイ撮影なので 実物よりボサボサでかわいくねーー
つか、ちょっとコワめにうつってるな〜的な オレさま君と 赤とんぼが いっぱいとんでた〜。
トンボって朝から 飛んでるんだね〜。ちょっと 意外だった。

junco
by nailedit | 2012-08-29 17:07 | 愛犬チャーリィ | Comments(0)
<< ちょっぴり オータム気分 ラメグラデーション×にじみフラワー >>