11歳〜13歳のチャーリィ。
お客様のネイル画像を整理していて、ふっと、目に止まった 若かりし頃のチャーリィの写真。


とはいっても、こうして写真を撮り始めたのは、ネイル エディッを始めてからだから

チャーリィの写真は、彼の晩年になってからの方が圧倒的に多い。

こんなに元気に走り回っていた頃。
チャーリィ11歳。
11歳〜13歳のチャーリィ。_f0125740_1757174.jpg


散歩の出だしは、うれしさのあまり 走らずにはいられない!

一目散に駆けだして、私が呼び戻したとき、朝日がまぶしくて 目を細めながら
駆け戻ってくるところです。

そして、また 走っていく後ろ姿。
お耳をパタパタなびかせて、ルンルンで はしる 彼のお尻(小尻・ぷぷぷ)がだいすきだ(笑)
11歳〜13歳のチャーリィ。_f0125740_17591819.jpg


チャーリィは、とにかく冬が大好き!

雪が大好き!

その喜びようったら、「もう冬がきらいなんて言わない!」って思えるくらい(笑)

13歳の頃は、こんなオールインワンも着ていた。
11歳〜13歳のチャーリィ。_f0125740_1814623.jpg


このころから、私は 「今年あたりからさすがのチャーリィも、寒さがきつくなってくるのかな。
風邪なんかひかせたら大変!」などとおもって

こんな服を着せましたが、そんな心配をよそに雪だらけになって遊びました。
11歳〜13歳のチャーリィ。_f0125740_1833657.jpg


年々、心配になる寒さですが、結局この16歳の冬も マフラーいっちょうで

毎日、1日も休み無く お散歩皆勤賞の チャーリィさんです

とはいえ、やはり老いは進んでおり、まず洋服を着たがらなくなりました。
2011年の5月に着せたお気に入りの洋服は、結局 ハサミで切って脱がせたのが最後です。

多分、洋服を着るときにそでを通す 前足のどこかがイタイ部分があるのかな。。。無理に着させないでおこう・・・と。

でも、ずっと変化は無く元気にしていましたが 2011年12月末から、左の前足を びっこするようになり
いためたんだなぁ〜とおもいつつも、彼が何よりも苦手な病院には連れて行きませんでした。

病院へ行ったところで、痛み止めをうたれるか
原因を探すためにレントゲン。
レントゲンを撮るために固定されるときに 更に痛める可能性の方がリスク高いと判断し
負担を軽減させながらの散歩をしていました。

後日、口頭で 普段かかっている動物病院の先生に話ししたところ、チャーリィの年齢だと関節痛などが出てもおかしくないよ。。。ということで、関節痛のお薬と、サプリメントを購入。

少しは痛みが軽減したのでしょう。いくらか、以前より自然に歩けるようになりました。

画像は13歳、秋の紅葉のころ。
毎日朝晩散歩に行く、大通公園で。

この頃は、ブレブレになるくらい なんせ止まっていない041.gif
11歳〜13歳のチャーリィ。_f0125740_18174671.jpg


この頃の写真は、こうゆうふうに 走って走ってブレブレ

よんだら急いで 私の元へやってきて シャッターチャンスを狙ってしゃがんでいる私の足に 前足をかけて 呼ばれたから きたよっってって  近すぎるんじゃ〜〜〜!!!って 写真ばかりです037.gif
11歳〜13歳のチャーリィ。_f0125740_18212915.jpg


色彩が、お気に入りの1枚です。


今のチャーリィも 走ることもあるけれど、以前とは比べようがないよね。

まいにち、テケテケ・・・・・私の方を見ながら(もうあまり見えていないと思うけど007.gif) 仲良く歩いています。

私にしてみたら、悲しいくらいに老いを感じるのですが、散歩していて話しかけてくださる方々に
年齢を聞かれ、16歳です。と答えると 驚かれます。

お散歩仲間も、「チャーリィって どんだけあるくの? スゴイ距離歩いてるよね〜。時々とんでもない遠くで逢うことあるよね」って言われたりもします。

疲れた様子なら抱っこすればいいし。
なにせ、歩くのと、お外が好きな子だから、外を好きなだけ、時間が許す限り 満喫させてあげたいんだ〜。

16年間・・・正直、今日は散歩行きたくないなぁ。とつぃ思ったことは多々あります。
とくに、彼が若いときは。
でもね、自分も チャーリィも 明日の保証なんて 誰もないよね。

そうゆう事を結構以前から かなり意識していて

あんなにいきたがった散歩を 自分の都合で 変更して 後で後悔することだけは 絶対しないようにすることだけは、守っています。

いままで、何度も、自分の勝手で 淋しい想いをさせてきたんだ。
それに、彼の犬生の全ては 自分の手中にあるのだ・・・。
だから、チャーリィの命である散歩は 彼優先です(笑)

先日、夕方 自宅への道で この子に逢いました。
11歳〜13歳のチャーリィ。_f0125740_18333369.jpg

この大きなコは、チャーリィの天敵?最強のライバル?なんです!
出会った頃はチャーリィが11歳。
彼が4歳。


チャーリィ。
大好きなんだから。

心から 愛しているよ〜〜。

ずっと一緒なんだからね。



写真を整理しながら、しばし・・・時が戻っていました。

いいことも、良くなかったことも 色々想い出していました。

by nailedit | 2012-03-10 19:33 | 愛犬チャーリィ | Comments(2)
Commented by kintoki-kazz at 2012-03-11 17:40
ワンちゃんの24時間と人間の24時間とではまったく違う感覚でしょうね
人間は結構無駄な1日がありますが(無駄な1日も必要な場合がありますが)ワンちゃんには無駄な1日なんて一生のうちの1日も無いかな〜なんて最近考えます。 今更ですが(^_^)

しかしチャーリィさんは若作りですね〜  
13歳のころの画像はチャーリィさんの白と背景の落ち葉の朱色が絶妙です。 ウルッてる100%黒目がタマリマセン(^_^)
若さの秘訣は母の沢山の愛情よ!と、妻が言ってました。
我が家でも金時とおしるこに妻の愛情をタップリお願いしておきました。
Commented by nailedit at 2012-03-12 17:50
kintoki-kazz様
いつもあたたかいコメントありがとうござぃます。
男子なのに…しかもシニアになってからも、母の好みで、ピンクを着せられたせいで 道すがら逢う人々に、女子と間違われてきたジィちゃんです(笑)
さすがっ!金おしママさん素晴らしいご発言☆がんばろ〜〜っと(^-^)/
それにしても、パパさんの金おしがぞうには、萌え〜〜〜です。
<< 春爛漫のクラシカルデザイン 春のシャーベットカラー >>