富良野・美瑛
今年は、2回 富良野・美瑛方面へいきましたぁ。
一度目は、6月。
かれこれ・・・・もう数ヶ月前ですね(汗)

・・・とはいっても、必ず平日だし、しかも国道走らないし、観光で行くところへも行かない(笑)
じゃなにしにいくの?って?(笑)

そうだよねぇ〜。
まだまだ名の知れない名店を探したり、静かに風景を楽しみに。
リフレッシュということ。

で、だーれもしらないよね。ココっていうような絶景を発見したりする。

ただ、ごはんはね〜。美味しいモノ食べたいし。

以前は、トラットリア・カンパーニャ?だっけな。
大好きで必ず行っていたけど、3年前くらいからクローズしてしまったよね。
最高にうん〜まかったのにな。

で、それいらいランチ放浪していた私たち。
ふらっと、寄った
カンパーニャ・六花亭。

あら〜。こんなとこできたのね〜(4/20前後オープンだったそうです)といいながら
取りあえず入ってみる。
富良野・美瑛_f0125740_12261222.jpg
周りは、植えたばかりのブドウの苗木

このとき6月のあたま。

六花亭の大きなガラスのドアを抜けると、正面に富良野の景色が一望。
富良野・美瑛_f0125740_12273363.jpg

どうやらテラスになっているらしい。
テラスにでてみると・・・こんな感じ。

芝居が出来るほどの広い舞台の様なテラスになっていて、目の前にはブドウ畑の続きと富良野の景色。

空気がおいしい。
富良野・美瑛_f0125740_12285498.jpg

だれも、声だかに騒ぐ人もいなく、純粋に風景と自然の音を楽しめました。

コチラは、隣接されている、六花亭美術館。
坂本直行さんの画がコの字に、ディスプレイされていて
中からの正面の景色がコレ。
富良野・美瑛_f0125740_12305028.jpg


大きな窓の、前には、座り心地の良さそうな、低いスツールが置いてあって、存分に風景にひたることが許されている。

へ〜と言いながら、更に隣接されている、帯広の超有名店【白樺】。
コチラのジンギスカンをこの日のランチに決定☆

コチラも、厨房側以外は全面ガラス窓でできており、グリーンしか目に入ってこない。
自然に食欲が沸くよね〜(笑)

ジンギスカン2種類と、ご飯と味噌汁。
私だけ昼間っからビールをいただきやんしたぁ。車を運転する人は、ウーロン茶。
自分だけ飲めるってのも、もうしわけないねぇ〜とおもいつつも、あ〜しあわせだのう♪♪♪
富良野・美瑛_f0125740_12344887.jpg


さて、ランチの後は、コチラ、大雪山系。
絶景!
で、写真を撮る前に、山まで行ってきました。
今観てきた山を、また眺める不思議さ。

近くで見た山は・・・・・・結構恐怖感じました。猛々しいって言うんですか?
自然の驚異ってきいうのかな。人間なんてちっさ。


富良野・美瑛_f0125740_1236918.jpg


で、いっぷくしに、お決まりのGoshへ。美馬牛にあります。
こちら、友人が撮ったGoshのテラス。ポロコ風に撮影(笑)
富良野・美瑛_f0125740_1239071.jpg


食べたものは、これまたいつものケーキセット。その日の珈琲とその日のケーキの中からチョイス。
友人はベイクドチーズケーキ。
私は美瑛牛乳のパンプディング。意外にあっさり。ペロッとたべちゃった。
富良野・美瑛_f0125740_12384524.jpg


で、白樺に味をしめた私たち。
9がつになってまたまた 行ってきました。
今度は、ジョッキの【白樺】ロゴもちゃんと入れて撮影☆
富良野・美瑛_f0125740_12511794.jpg


この、いつもご飯が入ってくる 木の器が私のお気に入り。
ほしいんだ。
軽い&もちやすい。だからか美味しく感じる。最高!
あと、ゴハンは、たぶんヒエだか、アワだかがはいっていたっけ。

景色は、美瑛が好き。
パッチワークの風景だよね。
日が当たったところと、そうでないところ。風が今どの当たりを吹いているかもわかってしまうような情景。


富良野・美瑛_f0125740_12524774.jpg


で、本日のGoshは、いつものケーキセット。
この日の珈琲は、ブラジルとマンダリンとなんちゃらのブレンドっていってたっけ。
ケーキはこれまたベイクドチーズケーキと、私は、梨のタルト。
富良野・美瑛_f0125740_12564785.jpg
富良野・美瑛_f0125740_12562846.jpg
富良野・美瑛_f0125740_12561366.jpg


途中の道中は(本当は、ここらが素晴らしい道の発見があったけどブログには夏季用が無いので省略ね☆)
夕飯は、帰り道に、ラーメンが食べたい!という私のリクエストに
栗山で、醬油屋というラーメン屋さんで、小鳩ラーメン。懐かしい味。
店内もすごく懐かしい造りと、レイアウトでクラシカルなおもちゃや、看板とかがありまして。

コップは、むかし、小学校とかでぶら下がっていたアルミ製。
アルミ効果で、水よりも、口をつけたところがひんやり冷たくて、涼しさを意外なところでたのしみました(笑)
富良野・美瑛_f0125740_12584451.jpg


ラーメンも、好みの硬麺で、美味しかったデース。
タレントさんのサインがいっぱいありましたよ〜。

っとまたまた時間がリミットです。

また、後日文がたささっているかもしれません(笑)
で、内容も珍道中というよりは、食べたもの記そのもの。

ま、そんなところも あたしらしいっか。。。。。。

リベンジしなきゃ無いことがあるので、もう1度行く予定だし。(笑)
by nailedit | 2010-09-11 12:59 | Blog | Comments(0)
<< 秋色タイダイ・・・。 続・きらきらドットネイル >>